スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- |スポンサー広告

メカニカルって危ないの?




いきなりではありますが
私はメカニカルMODにあまり興味がないです。

モッダーによるデザイン
自分で隅々手入れできる 
扱うにはそれなりの知識が必要
間違った扱い方をすると命を落とす事も…
なんとかかんとか


「メカニカルは上級者向き!」
「メカニカルは危ない」
「やっぱりメカニカルは男のロマン、カッコいい!」
そんなこんなをSNSや店舗、レビューブログなどで聞いた事ある方も多いかと思います。
じゃあ何が危ないのか?何がカッコいいのか?なんで初心者は使わないほうがいいのか?
私も気になって、興味はないながら少し調べてみたのでご一緒に(特にこれからVAPEしたい、メカニカル気になるという人は)お付き合い頂けると幸いです。ちなみに私は今のところテクニカル派の人間ですので、少しそっちよりの内容になっているかもしれませんがあまり気にしないでいただければと思います。


◎メカニカルとテクニカル
まずVAPEにはMODと言われている部分があります。すごく簡単に言えば、バッテリーを搭載する本体部分です。
そしてこの部分に短絡などの安全制御などが組み込まれているのがテクニカルMODで、それらが無くただの回路とバッテリー容器なのがメカニカルMODです(厳密にいえば安全制御の入ったメカニカルもありますが、基本的には入っていないものと考えてください)。

それぞれメリット、デメリットがあり、
・テクニカルのメリット
電力や電圧などを変えることで安定した美味しさを手軽に味わえる。特に温度管理機では
一定の温度を保つことで、より美味しく安定した味が出る。
ものによっては液晶表示があり、抵抗値などを確認できる。
安全面でもMODによって違いはあるものの、基本的には短絡防止制御はついている。他、過放電制御やパフボタン10秒で強制OFFなどもその一つ。

・メカニカルのメリット
制御基盤や無駄な機構はないので、手入れが楽。
MODのメンテからアトマイザーのビルド、バッテリー残量などダイレクトで味に繫がるので、そういうのが好きな人はハマる。
基本的にはただの筒や箱なので、コンパクトなものも多い。

では逆にデメリットはというと
・テクニカルのデメリット
基盤などを積んでいるので故障した場合、自力で直すのが困難(ほぼ無理)。
同じ理由で、MOD自体のサイズが大きい物もあるが、最近のものはそこまで気にするほどでもない(と個人的には思う)。
機能面で今後の発展次第では今使っている物が時代遅れになる場合がある。
バッテリー内蔵タイプの場合、バッテリーの寿命=MODの寿命なので、買い換えなければならない。

・メカニカルのデメリット
そもそも知識不足だったり自分のミスは事故に直結する。
その人のセンスが出る。

こんなところでしょうか?


◎初心者はテクニカルからという風潮
「とりあえずテクニカルから買うことをオススメ」
これは仕方ないところではあります。

まず安全面。
上記のメカニカルのデメリットであげた通り「知識不足やミスは事故に直結する」のです。あいえむあーるの18650?さぶおーむ?アトマイザー?なにそれ?な人に、押し付けるにはあまりにも危ない。おそらく多くの売る立場の方々もそういった考えを持っているのかと思います。

あとはお値段!
メカニカルの方が作りはシンプルなものの、その材質や彫刻などはモッダーさん(作ってる人)の腕の見せ所であります。例えるなら、普通に大量生産で作られたお皿ではなく、職人が装飾も凝らし焼いた有田焼のお皿という感じ。製品なのですがある意味では作品として扱われているような感じですかね。
そうなってくるとやはりお値段は上がるわけです。

「こっちは安全で手軽に設定とかいじれて、すぐ始められるように全部入ってるテクニカルMODのスターターキットで1万!しばらくはこれで安心して楽しめるよ♪」

「こっちは安全装置ついてないからミスると爆発するかもしれないけど、見て、この輝き!磨き上げられた筒、2万円!あとこのアトマイザーってのを頭につけなきゃいけないんだけどこれも良いのあるんだよ、これ14000円!合わせて34000円」
よくわかってない状態で聞いたら多分ほとんどの人はテクニカルに行くでしょう。

私の意見としては、
やはりデビューはテクニカルのほうがいいかと思います。使いながら学ぶというやり方もありますが、それでなにか起こってしまっては取り返しつかないこともあるのでね。
私のVAPEデビュー機はSUBOX miniなんですが、正しい選択だったと今でも思います。


◎本当に危ないのか?何が危ないのか?
危ないか危なくないかで言えば、危ないですね!他の家電とかで「間違った使い方すると爆発するよ」なんて言われ方してるモノなんて、そうそう無いですからねー。
メカニカルで何が一番危ないのかと調べると、やはりバッテリーと接続方法かなと感じました。

一昔前から充電式の機器はケータイからノートPCから何からリチウムイオンバッテリーが使われています。VAPEでもそれが使われています。
ケータイのバッテリーが爆発したというニュースや画像を見聞きした人も多くいるとは思いますが、VAPEでも同じようなことが起こりうるという事です。
VAPEで使われているバッテリーは大体3種類
ICRバッテリー
IMRバッテリー
INRバッテリー
全てリチウムイオンバッテリーなのですが、中でもICRバッテリーは特に危ないとのこと。ICR=充電式リチウムイオンバッテリー(コバルト)なのですが、このコバルトがいけないようで、簡単に説明すると温度上昇で発火、穴が開けば爆発することもありVAPEで使用するのは非常に危険と言われています。よってIMRかINRバッテリーを使うのが良いでしょう。寧ろICRは絶対使用しないでください!

またネットショップには偽バッテリーも多く出回っています。そうなってくると表記されたスペックなんてアテになりません。粗悪な作りであったりということも考えられます。そのためバッテリーの購入は信頼できる店舗で買うのが一番とされています。


では安全なバッテリーを入れたから爆発しないかといえば、否です。間違った接続をすれば当然ですが安全なものでも事故のもととなります。
間違った接続とはどんなものかというと、コイルが抵抗の役割を果たさないような接続です。つまりどこかでショートしたりしていて、流れ出した電流がそのままの勢いで電池に流れ込むという感じです(他にもあると思いますが一番簡単な例ということで)。
するとどうなるか?電池内の温度はグングン上昇していきます。最悪それだけで発火、爆発します。発火しなかったとしても熱をもった電池からガスが発生することがあります。ベントホールといってそのガスの逃げ場となる穴が開いているMODもありますが、もしそれがないと逃げ場のないガスはMOD内に充満し最終的に爆発となります。

特にメカニカルMODである、バッテリーとアトマイザーを直接繋ぐことで通電させるハイブリッド接続というタイプのものではコンタクトピン調節のできるアトマ以外を乗せると非常に危険です。
この辺は今後の自分の知識として、もっと掘り下げて調べてから詳しく説明したいなと思います。とにかく危ないという意識を持っていただければ今回はいいかなと。


◎絶対安全なんて有り得ない
テクニカルの方が安全、IMRの方が安全と言いましたが、結局のところは絶対安全なんて有り得ないんです。だって最近のテクニカルなんて200W出るんですよ!それだけでもすごい電力ですが、もし何かの拍子にショート防止が外れたとして超サブオーム状態で電流が流れたらと考えると恐ろしいですよね。
まぁそこまで考えると何も信用ならないってことになっちゃいますが、寧ろそのくらいの気持ちでVAPEに接している方が自分のためにはなると思います。

とは言うものの基本的には事故は何か間違ったことをしなければ起こりません。逆に考えれば正しい知識を持って正しい使い方をすれば危険じゃないのです。


◎メカニカルを楽しむ
私はメカニカルに興味はないと冒頭で言いましたが、少し憧れている部分はやはりあります。ただそんな憧れだけで持っていいものではないと私は思ってます。

VAPEで事故を起こすと「自己責任」と言われますが、それは自分のみが傷を負った場合だけであり、もし周りの人に被害が出たとなると「自己責任」ではすまなくなります。それが公共の場などであれば、社会問題として扱われ最悪このVAPEというカルチャーが消されるかもしれないかも…とか。
大袈裟かもしれないですが、そういった危機意識や責任感、正しい知識を兼ね備えて初めて楽しめるのがメカニカルMODであります。

メカニカル使っていない私が説明するのもおかしいなとは思いましたが、少しでも多くの人が安全で楽しいVAPEライフを送れればという願いから今回は書かせていただきました!
しばらくはテクニカル派のままだと思いますがね( ˙◁˙ )


ここを押すあなたはテクニシャン
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016/02/05 (Fri) 08:27 |Vape追求記 |トラックバック(0) |コメント(1)

コメント

こんにちは。

こんにちは。べいぷすたいるさんの件でTwitterフォローをしていただきました。
メカニカルからVW、温度管理と幅広く苦戦しています。先日もメカニカルでの事故が有りましたね。使用方法の間違いが原因みたいです。
私も、メカニカルは、最初の1本にお勧めだと思います。ただ、メカニカルのワット設定や、ぎりぎりの低抵抗でも発熱などの経験が有ります。無茶は禁物ですね。今後とも宜しくお願いします。
2016/02/10 (Wed) 15:49| URL | shinya #E2ywrYdA [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

