始めようVape!ここがVapeの良いところ(だと思った)

まだ始めてすらいない私が書くのは意見としてかなり当てにならないものだとは重々承知ですが、それでもVapeの魅力を少しでもお伝えしたいなという思いが溢れてしまったんだす。間違ってるところあればTwitterなりコメントなりで教えていただけると幸いです。


まずはVapeってどんなもんなのかという話。
簡単に言えば電子タバコです。
電気を通してコイルを温めます。そのコイルにはコットンなどが通してあったりします。そのコットンにはリキッドというVape専用の液体が染み込むようになっています。暖められたコイルによりコットンに染みたリキッドは気化し蒸気となります。その蒸気を吸うことで香りや味を楽しめる、というのがVapeの簡単な仕組みです。


健康面でスゴイ!
紙巻きタバコの2大有害物質といえば悪名高きタールさんとニコチンさんです。まずタールさんは結構な毒物なわけです。タールに含まれている4000ほどの化合物のうち200は発ガン性物質など人間に有害なものだとされています。しかも粘質性のものなので肺に入ればこびり付く、吐いた煙は壁を汚すといいことなしなわけです。さらに肺にこびりついたタールは禁煙してもすぐにキレイサッパリとなるわけもなく、その汚れ具合により洗浄されるまで時間がかかります。時間をかけてもその分衰えもあり完全には回復するわけでもないです。恐ろしや…
ニコチンさんは依存性があり、血管を収縮させ、代謝物が発ガン性物質となります。またニコチンをそのまま摂取(紙巻きタバコをそのまま食べたり…)すると猛毒なので、最悪死に至ります。

Vapeはというと、
タバコの葉っぱが入っていないのでタールは出ません!もちろんリキッド自体がタールなんて馬鹿なこともありません。リキッドの主成分はグリセリンなので特にそれ自体に害があることはないです。
ニコチンは国内で販売されているリキッドには基本的には含まれていません。海外から個人輸入すればニコチン入りリキッドを入手でき、有害性もあるでしょうがそれでも普通にタバコを吸うよりは害は小さいと思います。
よってVapeは基本的には健康面で害はないです。ニコチン入りリキッドを吸うのであれば扱いには気をつけて、多少の有害性があることを理解して輸入しましょう。


周りへの配慮がスゴイ!
タバコが非喫煙者に嫌われる理由として多く挙げられるのは、臭い、室内が汚れる、火が危ない、煙たい、受動喫煙などでしょう。タバコの煙に含まれる有害物質の中にはアンモニアを始め様々な悪臭を発する物質が含まれているのでそりゃそうなんです。
私は喫煙者だったのでそれほど他人の煙を気にしていませんでしたが、それでも目に入ったりすると痛いしあまり良い思いのするものではないのは確かです。

Vapeはというと、
先程も書きましたがリキッドの主成分はグリセリンであり吐かれる煙はその蒸気です。つまり壁紙が汚れたりする心配はございません。(締め切った部屋で吸いまくれば汚れる可能性はありますが、いわゆるヤニ汚れと違いさっと拭いて落ちる程度のものかと思います。)
有害物質が発生しているわけでもないので、受動喫煙してもそこまで体に悪いとも思いません。またその臭いも悪臭というよりはリキッドに含まれる香料の香りという感じです。例えばスイーツ系のリキッドを密室でずっと吸っていれば甘い匂いになります。こればっかりは仕方ないので、アロマとでも捉えていただければと思います。
よって周りの人への迷惑も抑えた喫煙が可能なわけです。家族持ちの方は家ではベランダや換気扇下で喫煙されている方も少なくないと思いますが、そういった方にこそオススメだと思います。



ここまで「タバコがどんだけ悪か」という流れで書いてしまいましたが私は別に嫌煙家ではないです。むしろちょっと前まで愛煙家だったので大して気にしないですしルールを守って吸う分には何も文句ないです。ただ子持ちの身としては一緒にいる時に外で歩きタバコしてる人がいると迷惑だなと思うし、自分の副流煙も吸わせたくはないので禁煙を始めました。

私は紙巻きタバコ禁煙でVapeを始めようとしてますが単なる禁煙グッズとしてではなく新しい趣味になればと考えています。まぁ禁煙の意味を「喫煙を断つ」と捉えるならVapeは完全な禁煙ではないのですが、それもVapeのひとつの存在意義なのかなと思っています。(特に私のような意志の弱い人間にとってはね…)今回書いたような健康や周りの人を気にしてVapeに移行するというのも、紙巻きタバコと併用するというのも、それぞれの使い方でいいと思うんです。日本においてはまだマイナーカルチャーですがそういう各々の使い方を出来るという点では今後もっと人気が出て来るかもなと期待もしています。

ただ何か吸って煙吐いてるって行為は端から見ればあくまで"タバコ"!
なのでVapeする際も喫煙スペースで吸うなどモラルを考えて楽しむことが大事だろうなと思います。そうしないと世間からの理解は得られないでしょうし、よく分からないこじつけで規制されたり税かけられたりされても困りますからねー。

最近、新しいMODや美味しそうなリキッドが続々出てて気になるものがいっぱいです。リニューアル後に出たスノフリのアロエなんかは他にはないラインナップなので特に気になりますね!あとkangertechの新しいキットNeboxの詳細も気になるところです。なので、みなさんのレビューとかを拝見しながら指をくわえているゐくさんでした。


フォローお気軽にどうぞ♪
Twitter:@v_revo_yikusan

ランキング参加しました!
あなたのポチッとお待ちしてます。
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015/10/20 (Tue) 16:51 |Vape追求記 |トラックバック(0) |コメント(0)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する